6月17日
水曜手芸倶楽部・杏組。
O.M部員は、手織り布で作っていたファスナーポーチの仕上げ。 ファスナーつけ部分がカーブなのでなかなか難しかったのだけど、きれいにできた。 続けて、スマホポシェットの夏バージョンの制作開始。いい紐見つけてきてね。
6月13日
ヴォーグ学園の土曜クラス。
がまぐちの製図型紙講座らしく
大部分の人たちが思い思いのがまぐちの製図に勤しむ中、
新しく加わったばかりの新入生は、角丸口金を使った基本形の型紙づくりから。
さらに講座内体験レッスンの参加者も混えて、なかなか賑やかでした。
教える身には脳トレになるわ。
夜は年に一度の同期会。
ひさしぶりに出かけたエリアのハイテクオフィスビルの林の中で迷子になりかけた。
10年くらい前は2次会3次会と夜中まで行ってた気がするけど
もうすっかりみんな、さくっと帰るようになったよね。
6月10日
水曜手芸倶楽部・青林檎組。
K.M部員は、かぎ針で、こま編みボールの練習。
マニラヘンプレースのネックレスを作るのが目標だけど、まずは太い糸で手慣らし。
M.M部員は、とある立体物の型紙の補正作業。
複雑なカーブのあるパターンだし、なかなかたいへん。でもいい勉強になるね。
部長はそろそろ次のモードに切り替えなければいけない頃合いなのだけど、眠い。
6月9日
ヴォーグ学園東京校の火曜クラス。
午前も午後も講座内1dayが盛況で、畳縁のがまぐちケースがたくさん生まれました。
がまぐち作るのはじめての人が殆どでしたが、みなさん無事に完成しましたね。
中には、ミシン30年ぶりなんていう人もいらっしゃったけれど
これを機にミシンと仲よくなっていただけると嬉しいです。
席に余裕がある限り続けていくつもりなので、ご参加お待ちしています。
6月5日
NHK文化センター青山教室で、1dayレッスン
「かぎ針で編むボールモチーフのネックレス」を開催しました。
かぎ針はじめての人や、ひさしぶりの人もいらっしゃったので
極太糸を使って基礎のレッスンから開始。
編みものの1dayはいつも完成に至るのはなかなか難しくて
今日もあっという間に時間がたってしまいましたが
残りのボールをコツコツ編んで、続きはお家で完成させてね。
あとは、7月から定期講座を始める予定なので、こちらに参加してくだされば
もっとゆっくりそれぞれのペースで進められると思います。
かぎ針編みビギナーさん、ご参加お待ちしています。
6月4日
ヴォーグ学園横浜校の授業の日。
途中で2度もトラブルがあって電車が止まり
一時は遅刻を覚悟したけどぎりぎり間に合った。朝から冷や汗。
体験レッスンの人も交えて、午前中はやけに賑やかだったな。
畳縁がまぐち作りに来たのに、残り時間で
かぎ針編みの円モチーフ編んでった人ははじめてだったけど。編み物続けてね。
そういえば午前も午後も欠席者がいなくてみんな揃っていたのね。
いまは、長財布とツールケースを作っている人が多いような。
がまぐちツールケースは使い勝手がいいもんね。
それぞれの出来上がりが楽しみです。
6月3日
東京は朝から台風で大騒ぎだったけれど、
うちは幸い高台にあって川のそばでもないので、無理なく来られる人だけで
水曜手芸倶楽部・杏組。
K.D部員は、また面白いものを作り始めた。布を継ぎ合わせた掛け軸。
上端に風帯もついている。でも途中にポケットもついている。
そしていまは刺繍を施している。軸棒を差し込んでくるくる巻けるようにするらしい。
そうかウォールポケットの新形態か。完成が楽しみ。
午後からは、葡萄組。
M.T部員は、前回作ったがまぐちペンケースの残り革で
もうひとつペンケースと、ひとまわり小さい口金を使ってカードケースを作る。
カードケースはカンつき口金なのでストラップで吊る形に。
ものを見失いがちな年頃だから、こういうものを活用しないとね。
台風一過で、明日は爽やかなのか蒸し蒸しなのか。
6月1日
台風が来る前に、放置しっぱなしで荒れ放題だったベランダ隊を整理。
ミイラになった残骸を抜いて片付け
空いた鉢の土をまとめて(そのままにしてると雀たちが風呂にして散らかすので)
プランターの土をなんとなく整えて、種を蒔いて札を立てて。
こんないいかげんなやりかたで、ちゃんと芽が出るのはどのくらいあるかな。
引越しが嫌いなローズマリーに移動を強いたのが気がかり。